でっかいのにミニピン?アクセル&チャイクレのアース

8kgのデカピン・アクセルと1歳半で我が家にやって来たチャイクレのアースのブログです。

ピカチュー!

  1. 2016/08/31(水) 23:27:46_
  2. 日常
  3. _ comment:2
今日はちょっと用事があって渋谷にお出かけ。

IMG_4540.jpg IMG_4541.jpg

西武の間の道でこんなバスを発見

2階にも乗れるのかしら?

結構並んでおりました~。

渋谷はポケストップが多いし、しょっちゅうポケモンが出没するので

なかなか歩けない(笑)

そんな中、出てきたのが

IMG_4543.png

マジか

そんなにレアではないけど、緊張した~

逃がさないよう細心の注意を払ってGetしましたよ

満足して、お家に帰って~

旧ナビスコ杯をテレビ観戦。

(。-`ω-)ンー

やっぱり大宮は苦手だわ

IMG_4545.jpg IMG_4547.jpg

昨日の夜撮った写真。ベッドの上にいるアースと下にいるアクセルを見て~

IMG_4548.jpg

アックちょっと横向いて~

なんでなのだ?

いいから

IMG_4550.jpg

こうなのだ?

もうちょっと。

IMG_4549.jpg

ああーちょっと向き過ぎ

IMG_4551.jpg

そうそう、そこで止まって

アクセルとアースがチューしてるみたいでしょ~

( ̄∀ ̄*)イヒッ

 ブログランキングに登録しています 

大宮は鬼門


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)




干からび~

  1. 2016/08/30(火) 23:45:51_
  2. 日常
  3. _ comment:4
キノコ類は天候に左右されずお値段もお手頃なので、我が家の冷蔵庫に

入ってる率が高い

特にえのきは好物なので常にあるのだが・・・

食べきれずに傷めてしまう事が

冷蔵保存ができるとネットで見たので試してみたものの、なんか食感が

えのきはやっぱりシャキシャキしてくれないと。

なのでもう一つの保存法“乾燥”を試してみた。

日に当てて乾燥って書いてあったり、乾けばって書いてあったりさまざまだったので~

当然簡単な方を選択( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_4444.jpg

ザルに乗せて乾燥させましょ~って、ザル無いし~

要は乾けば良いんでしょ。

4日放置してこの状態。

ちょと汁気の出る炒め物に入れたら

冷蔵庫で3ヶ月位もつそうなのでこりゃ良いかも~

                                 

台風の影響が危惧された我が家方面。

でも思ったほど風は強くなく雨もそんなに降らず、予報よりも晴れるのが遅かったくらい。

午前中は用心のために雨戸を閉めたまま過ごす。

IMG_4504.jpg IMG_4505.jpg

タハッ。

今日も私のピンクのタオルケットに乗っているアース

IMG_4506.jpg IMG_4508.jpg

今治のガーゼケットよりもこっちの方が好きっぽい。

IMG_4510.jpg IMG_4512.jpg

肌触りの差かしら?

IMG_4531.jpg IMG_4533.jpg

アクセルはまたいぬゴンと添い寝(* ̄m ̄)プッ

IMG_4526.jpg IMG_4527.jpg

添い寝なんてしてないのだ。

ママがいぬゴンをベッドに入れるのが悪いのだ。


IMG_4528.jpg IMG_4536.jpg

ボクは大人だから添い寝なんて必要無いのだ。

え~?

寝る時、ママにベッタリくっ付くじゃん(笑)


それに最近じゃ、アースに付きまとってるし。

IMG_4538.jpg IMG_4539.jpg

一人で寝るのが嫌いなんじゃないの~?( ̄∀ ̄*)イヒッ

いけずなママなのだ(  ̄っ ̄)ムゥ

 ブログランキングに登録しています 

また暑くなるのかぁ・・・


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)

やっぱり気になる

  1. 2016/08/29(月) 23:34:59_
  2. 日常
  3. _ comment:2
昨日作った御朱印帳ケース。

出来上がった時は満足だったんだけど・・・

今日になってみると、歪んでるしサイズは合ってないし~

(。-`ω-)ンー

段々気に入らなくなってきた

ちょっとお直ししようかな。

とゆー訳で、サイズだけでも直そうと裁縫箱を持ってきて・・・

あれ?リッパーが無い。あれれ??なんで入ってないんだ?

仕方が無いのでハサミでチョキチョキっと切って解いてるうちに一から作り直したくなっちゃった

( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

昨日は適当にチャコで線を引いただけで縫っちゃったから、歪んだ気が

今度はちゃんとチャコペーパーとルレットを使ってきちんと線を引きましたよ、

そして中に芯を入れた方が良いかしら?でも接着芯は持ってないしな~

(。-`ω-)ンー

クリアファイルをカットして入れちゃえ

ついでにフタの折り返しにも入れれば開け閉めが楽かしら?

この思いつきが後で面倒なことに

今度は歪まないようにと丁寧にそして昨日よりも細かい目でチクチク。

おかげで時間が掛かった~

最後のフタの折り返しを縫うのにクリアファイルを細く切って芯にしたら・・・

すべる(-_-;)

きっちりにするので待ち針が刺せないし

押さえながら縫ってもすべってずれる

何度やっても上手くいかなくて、こーなったら貼っちまえ

裾あげテープはあるけどクリアファイルはアイロンに耐えらるか???

危険な気がするのでここは普通の両面テープで貼る事に。

IMG_4520.jpg

両面テープだけでは弱そうなので、くけ縫いをしたんだけど針を刺す所にテープを貼っちゃって

布が上手くすくえない

四苦八苦しながらなんとか完成

IMG_4521.jpg

ちょーっとマジックテープの位置がずれちゃったけどもう直せない(笑)

IMG_4522.jpg

サイズぴったりです

今日は3倍時間がかかりました( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

IMG_4513.jpg

テレビを点けたまま作業をしていたら、突然目の前にアクセルが出てきて

一瞬、テレビから何かが出てきたのかと思っちゃったわ

IMG_4523.jpg IMG_4524.jpg

アースはこのタオルケットが一番好きみたい

 ブログランキングに登録しています 

IMG_4518.jpg

ヘタの長糸

子供の頃、途中で糸が無くなるのがイヤで長い糸で縫っているといつもおばあちゃんに

「あっちゃんみたいのを下手の長糸って言うんだよ。」

って笑われたっけ~


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)

∑(=゚ω゚=;)  更新ボタンを押していないのに朝になって気付きました

記事が消えて無くて良かったぁ~

深夜においで下さった方がいらっしゃったらごめんなさい<(_ _)>



手縫いで作成

  1. 2016/08/28(日) 23:44:42_
  2. 日常
  3. _ comment:2
御朱印集めを始めてから、探していた御朱印帳を入れるポーチ。

蛇腹になっている御朱印帳をそのままカバンに入れて持ち歩くのはとてもリスキーなので

御朱印帳を購入した時に付いていた紙の筒型の包みをそのまま使っているが、出し入れがめんどくさい。

それにただの紙なのでいつ破けるか時間の問題?

出掛ける先々で、和柄中心に探しているのだがこれがなかなか無いのだ。

先日行った浅草の仲見世で探していたら、お店の人が

「御朱印帳が入る丁度良いサイズのは無いんですよ」って

御朱印帳ケース探し難民は私だけじゃない

ネットで探しても、コレはってのはお高かったり

巾着に入れている人が多いみたいだけど、私はポーチにこだわりたいのだ

探し続けて4ヶ月。

こりゃ、自分で作った方が早いんじゃ?と思うようになった今日この頃~

昨日、日スタに行く前に立ち寄った100均でマリノスチックな手ぬぐいを発見

IMG_4329.jpg

何処にも行かない私はお土産を貰うばかりなので、観戦仲間の女子限定で

お土産代わりに(100均だけど)店頭にある分を買い占め

手元に残った2枚を眺めていたら・・・

これで御朱印帳ケースを作れんじゃね?

早速PCでポーチの作り方を検索。

大体の作り方を見て、これならイケそう

でもさすがにぶっつけ本番で手ぬぐいを切るのは・・・

とゆー訳で、使わないハンカチをチョキチョキっとしてチクチクっと縫ってみたら

IMG_4484.jpg

簡単じゃん

サイズ的には1枚で作れるけど、外と中の色を変えたいなぁ~

IMG_4475.jpg IMG_4477.jpg

勿体無いオバケを振り切り、手ぬぐいを半分にチョキチョキ

(これにはが結構な勇気がいったのだ)

なかおもてで端を縫って、って我が家にはミシンが無いので手縫いです

でね、何に一番時間が掛かったかとゆーと“針に糸を通す”

この作業が難儀な人のために作られた

IMG_4441.jpg

“糸通し”

なのに、針穴にコレを通す段階から苦戦する私って( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

とまぁ、思いがけない苦難にぶち当たりつつ~

サイズ決めの為に仮縫いを。

IMG_4478.jpg

おぉ~、良い感じじゃん

(残念ながら柄合わせは不可能だった

IMG_4479.jpg IMG_4481.jpg

マジックテープを付ける所を決めて先に縫い付け、ひっくり返してから

手縫いなので縫い目が曲がらないように

IMG_4476.jpg

チャコで線を引く。

このチャコ、私が小学校で家庭科の裁縫道具を揃えた時に購入したものなのよね~

今でも使える&持ってるなんて

私の裁縫箱には40年モノがゴロゴロ入ってるわ(笑)

あとはひたすら縫う

IMG_4483.jpg IMG_4482.jpg

着手してから1時間くらいで完成

ミシンがあれば10分もかからないでできたんだろうな。

フタの折り返しのまつり縫いが上手くいかなかったー

そしてちょっと大きかった

それでも何十年か振りに手作りしたにしては、上出来じゃないかしらと~

自画自賛してみた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

IMG_4485.jpg IMG_4487.jpg

ママにチクチクしてる間はこっち来ちゃダメって言われました。

針が危ないからねぇ~

IMG_4488.jpg IMG_4489.jpg

ボクを抱っこしてくれないで、楽しそうでしたね。

久しぶりに縫い物をしたら楽しかったのよ

IMG_4492.jpg IMG_4493.jpg

箱の中を覗いたら怒られたのだ。

危ない物がいっぱい入ってるからダメって言っただけでしょ~

IMG_4495.jpg IMG_4497.jpg

珍しもの好きなアクセルには要注意だわ

酷い言いようなのだ(  ̄っ ̄)ムゥ

 ブログランキングに登録しています 

IMG_4490.jpg IMG_4498.jpg

残った手拭いの半分はどうしよう。

あーミシンが欲しい。


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)





鹿戦

  1. 2016/08/27(土) 23:59:46_
  2. サッカー
  3. _ comment:0
今日はアントラーズ戦を観に日スタへ行ってきた。

IMG_4458.jpg

スタジアム近くを流れる暴れ川だった鶴見川。

先日の大雨の時は土手の上にある緑の部分位まで水があったそうな。

でも氾濫しそうになると日スタ周辺が治水地になるので大丈夫らしい。

IMG_4459.jpg 

IMG_4461.jpg

値上がりする前最後の800円『シウマイ弁当』

食べてたらね~

なんと

割り箸が片方折れたのだ

たまーにテレビで聞く、きっちきちなご飯に割り箸が負けて折れた話。

んなこたぁ~無いでしょ~

長年食べてるけど、一度も折れた事無いし~

食べ方が下手なんじゃないのぉ~?


なーんて、上から目線で思ってた私ですが。

人生で初めてシウマイ弁当で割り箸を折りました

しかも結構早い段階で・・・

それでも半分くらいで折れた割り箸で、きっちり完食しましたけどね。

試合前に若干不吉な感じが。ってのは知らんぷりしてキックオフを待つ。

今日は選手入場時のイベント・トリコロールギャラクシー(スタジアム暗転)があるので

スマホのライトの前に配られたセロファンをくっ付けて~

の準備をしようかとしてたら、観戦仲間が

IMG_4462.jpg

コレをくれたのだ

初サイリウムしちゃった~

ずーっと光ってるのかと思ったら15分くらいなのね。

ちょっとガッカリ

別の仲間は色が変えられるサイリウムみたいなライトを持ってたり(笑)

私も買っちゃおうかしら

だがしかし。

このイベントをやった日の勝率は・・・(-_-;)

ジンクスは見事に的中。

前半に先制され終了間際に追いつき、後半に逆転ゴールを決めたのに~

それなのに、あ~それなのに~

アッとゆー間に同点に追いつかれるというなんとも情けない結果に終わったのだった

IMG_4466.jpg IMG_4467.jpg

帰ってきたら喜んでくれたはずのアクセルなのに、旦那がリビングから出たらこれだもの。

IMG_4469.jpg

もう帰ってきたからいーのだ。

IMG_4470.jpg

ママはもうどーせお家から出ないのだ。

そりゃ、そーだけどさ。

 ブログランキングに登録しています 

今日は雨だったからデジイチを持って行かなかった。


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)





控え目アクセル

  1. 2016/08/26(金) 23:04:24_
  2. アクセル
  3. _ comment:0
私がキッチンにいる時は、リビングとの間のパーテーションは開けてある。

西日ガンガンの我が家のキッチンはそれでなくても暑いし

なにより閉めるとアクセルがうるさいのだ

換気扇を回す時に、空気の通り道を作るために玄関側のドアを開けておくと~

私が気付かないうちにスルスル~っと、アクセルがキッチンから玄関に出て行っちゃうのだ。

てっきりお布団に潜ってるんだろうと、まったく疑わず所在確認をするはずも無く

ドアとパーテーションを閉めて暫くすると・・・

リビングのドアがカサカサと。

本当に小さな控え目な音でカサカサっと。

ん?と思ってドアを見ると、向こう側に黒い影が。

IMG_4449.jpg

開けてあげると、瞬間ほっそーい隙間からそーっと入ってくるアクセル

(* ̄m ̄)プッ

開けてってちゃんと言えばいいのに~

IMG_4448.jpg

気付いて欲しいのだ。

いや、あれじゃなかなか気付けないから

IMG_4446.jpg

白いメソメソ状態のアース

IMG_4445.jpg

むき出しの腕をカイカイしたら赤くなっちゃって、そこをベロベロするので~

タオルでガードしてみた

こうされてもジーッとしてるアースって(笑)

IMG_4453.jpg

さっきまで遊んでたイルカちゃんを乗せられるてるのに気づいてない様子のアクセル

アック~、後ろ見て~

IMG_4454.jpg

なんなのだ?

IMG_4457.jpg

ん??

気付いてないのね~

 ブログランキングに登録しています 

IMG_4452_20160827005639403.jpg

はみ出しまくり~


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)




甘えたさん

  1. 2016/08/25(木) 23:51:19_
  2. アクセル
  3. _ comment:0
出張から帰ってきた旦那を大歓迎するアクセル。

IMG_4432.jpg

旦那の周りをグールグル。

先々週は夏休みで先週は出張が無かったからね~

久し振り感があるのかしら?

IMG_4433.jpg

見返りアクセル(* ̄m ̄)プッ

IMG_4434.jpg

ベッドに旦那が寄りかかるとすかさず近くに行き

IMG_4435.jpg IMG_4436.jpg IMG_4437.jpg

おケツをスリスリしてもらってご満悦

IMG_4438.jpg

パパのスリスリは気持ち良いのだ

IMG_4439.jpg

うふふ~んなのだ

IMG_4430.jpg

パパがお家にいるのは良いのだ

 ブログランキングに登録しています 

IMG_4431.jpg

アースはマイペース~(笑)


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)




台風の不都合

  1. 2016/08/24(水) 23:06:22_
  2. 日常
  3. _ comment:0
今日、お散歩に行ったらアクセルがパピん子の頃に公園でよく会っていた

お友だちにバッタリ

ちょっと立ち話をしていたら、雨が続いておトイレが大変だったそうな。

アクセルよりも1つ上のミックスなお兄さん、外でしかおトイレをしないそう。

年を取って頑固になったとゆーかこだわりが強くなったとゆーか

以前は合羽を着てくれたのに着なくなり、外に出れば家の近くでもしてくれたのに

ある程度歩かないとしてくれなくなっちゃったんだって

モフモフの毛が雨でビッショリになるし、朝晩だから自分の合羽も乾かさなきゃならないし大変だったわ。

と言っていた

そしてアッくんはお家でしてくれて良いわねって。

IMG_4414.jpg

ボクもお家でおトイレしますよ。

IMG_4415.jpg

2人ともお家でしてくれるから助かるわ~

IMG_4417.jpg

ね~

IMG_4418.jpg

ご挨拶しようとしたら、怒られたのだ~

IMG_4419.jpg

前は一緒に遊んでくれたのだ

最近、寄って来られるのがイヤなんだって

IMG_4420.jpg

残念なのだ。

IMG_4422.jpg

アッくんは変わらないね。って言ってたよ

IMG_4423.jpg

(* ̄ー ̄*)ふふん

落ち着きの無さは相変わらずなんですよ。って言ったら笑ってた(* ̄m ̄)プッ

IMG_4424.jpg

余計な事をゆーママなのだ

IMG_4425.jpg

ボクは落ち着きのないお子ちゃまとは違うのだっ

IMG_4426.jpg

失礼しちゃうったらないのだ( ̄‥ ̄)=3 フン

IMG_4427.jpg

ボクみたいなのを落ち着いてるって言うんですよ。

ですね(笑)

 ブログランキングに登録しています 

ミックスのお兄さん、人にナデナデされるのは変わらず好きらしい


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)





台風一過じゃなかった

  1. 2016/08/23(火) 23:27:12_
  2. 日常
  3. _ comment:0
台風が去ったので、今日は台風一過の晴天かと思いきや~

朝ゴミを捨てに行った時は晴れてたのに、暫くしたら雨音が

今日は一日こんな感じで降ったり止んだりの落ち着かない天気だった。

IMG_4395.jpg IMG_4396.jpg

いつもと変わらずマッタリアース

IMG_4397.jpg

よく見ると、日焼けでお肌が黒くなっちゃって

元に戻ると良いんだけど・・・

IMG_4406.jpg

退屈アクセルはイヌゴンとえびゾウをベッドから出して間に鼻を突っ込んで寝てるし

でも寝にくかったのか~

IMG_4407.jpg IMG_4408.jpg

いつの間にか、お布団に移動してた(笑)

IMG_4409.jpg IMG_4410.jpg

明日は晴れるのだ?

んー、明日もビミョーだわね。

IMG_4411.jpg IMG_4412.jpg

午後にカミナリマークがついてる天気予報もあるし、晴れマークのとこもあるし

なんですと

明日にならないと分かんないわね~

 ブログランキングに登録しています 

IMG_4413.jpg




にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)




台風

  1. 2016/08/22(月) 23:42:43_
  2. 日常
  3. _ comment:6
昨夜から我が家方面にも出ていた台風の警戒情報。

こっち方面に来るのか!?上陸するのか!?

出張に行く旦那は飛行機が飛ぶのか、家を出るまで心配して出かけていきましたさ。

(朝一番早い便だったので飛んだ~)

それから徐々に雨が強くなり、天気予報を見たらお昼頃の風速が14mになってるじゃん

こりゃ~、玄関外に半ばオブジェのように置きっぱになっている木を横にした方が良いか?

と雨の中直しに行きましたよ。

それからウトウトしていたら、旦那から心配の電話が。

どうやら我が家地区に避難準備の警報が出てるのを見たらしい。

ベランダの物干し竿は下ろした方が良いと言われたので、2階の雨戸を開けたら

横殴りの雨  ∑(=゚ω゚=;)

急いで物干し竿を下ろして雨戸を閉めましたよ。

これが横じゃなくて正面からだったら、部屋がずぶ濡れになってたかも

テレビのニュースでは、日産スタジアム横の鶴見川が濁流になっていてビックリ

普段は殆ど水が無いのに、こんなって事はよっぽど降ったのね

IMG_4385.jpg

我が家周辺は雨がたくさん降ったものの特に何も無く~

IMG_4386.jpg

でも雨だから外には出ず~

IMG_4388.jpg

抱っこしてください。

暑いので隣の座布団に転がして~

IMG_4390.jpg

お腹をナデナデ( ̄∀ ̄*)イヒッ

IMG_4392.jpg

このまま寝ちゃってください

IMG_4379.jpg IMG_4380.jpg

アクセルがあまりにわしゃわしゃするので、足の間に挟んでみた(笑)

IMG_4382.jpg 

自撮り~

IMG_4384.jpg

何故か逃げないアクセル。

これはこれでいーのか?(笑)

 ブログランキングに登録しています 

オリンピック終わっちゃいましたね。

私的に一番うれしかったメダルは、女子平泳ぎの金藤選手かなぁ

オリンピック前のインタビューを見て注目してたのよね~

メディアではあんまり取り上げられてなかったけど、金メダル有力候補だった金藤選手。

競泳は種目が多いので予選も多く、見逃さないようにしてたのに・・・

しくじった私

だけど、金メダルの吉報を知った時は嬉しかったなぁ~


にほんブログ村(←ポチっとな)


にほんブログ村(←ポチっとな)




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>


プロフィール

アクビ

Author:アクビ

« 2016 08  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

検索フォーム

QRコード

QR